幸せはいつも自分の心が決める‼︎

27歳シングルマザーの子育てと日常と幸せ

豆腐のハンバーグ

台風が来るということで、朝9時から買い物を全て済ませてきました。イオンの火曜市でどっさり買い込んだため、我が家の小さな冷蔵庫に収まりきらない。買い物に行った日はいつもそうです。なので家に帰ったら即、作れるものは作って冷凍保存してしまいます。

 

今日は晩御飯と冷凍保存する用に、豆腐のハンバーグを作りました。その数7個。毎日食べられるほど出来ました。誰か食べに来ないかな?

 

先日友達から、豆腐のハンバーグを作ったけどベチャベチャボロボロになってしまった、とLINEがきました。豆腐を水切りしなかったからか、パン粉を入れなかったからか、玉ねぎのみじん切りが面倒で大きめだったからか、とのことでした。

私もとても横着者ですので、豆腐の水切りはしません。その代わりパン粉を少し多めに入れて、豆腐の水分をパン粉に吸ってもらっています。パン粉を入れなかった友達…それはそれは形にするのは大変だっただろうなぁ。

玉ねぎは細かくすればするほど、甘みが出ておいしくなる、と聞いたことがあります。なのでここはサボらず、ハンバーグを作るときはなるべく細かくみじん切りにします。今日も涙をボロボロ流しながら細かく細かく。

 

f:id:key-mm:20170704123423j:image

完成です。晩御飯はおろしポン酢でいただこうと思います。

その他に、人参とピーマンのきんぴら、じゃがいもの冷製スープ、離乳食用の玉ねぎスープを作って疲れたのでこれで終了!

娘は早起きしたおかげで11時からかれこれ2時間ぐっすり昼寝をしています。 おかげで台所仕事がはかどった午前でした。

 

台風が近づいている。嵐の前の静けさです。