幸せはいつも自分の心が決める‼︎

27歳シングルマザーの子育てと日常と幸せ

手足口病

娘っ子が手足口病の疑いと診断された次の日、ママも発症しました。おかげで【疑い】から、間違いなく手足口病と判明しました。

10ヶ月の娘は、どこが痛いとか、言えないからわからないのですが、ママはとても辛かったので、きっと娘っ子も喉や頭が痛かったんだろうなと思うとかわいそうで。

大人はあまり移らないと思っていましたが、免疫力が落ちているときに移りやすいようです。そして大人が発症すると、子供より重症化することが多いとのことでした。

大人が発症した場合、症状は人それぞれだとは思いますが、私の場合の主な症状は以下の通りでした。

 

体がだるく39度前後の高熱が出る

喉が痛い

指先に発疹が出る、指先の痛み

口の中に口内炎がたくさんできる

舌の奥の方に発疹が出る

口内炎、喉の痛みで物が食べられない

 

完治するまでに約1週間かかりました。熱はすぐ下がったのですが、その後の、とくに口内炎と喉の痛みで、3日間程ろくに食べ物が食べられなかったのが辛かったです。そういえば、娘っ子が離乳食を全然食べてくれなかった2日間がありましたが、口の中に発疹はなかったものの、きっと喉が痛かったんだと思います。

娘の発症から私の完治まで約2週間。お盆は遠出はできませんでた。