幸せはいつも自分の心が決める‼︎

27歳シングルマザーの子育てと日常と幸せ

10ヶ月娘、手足口病の疑い

昨日は娘っ子の発疹がひどくて病院に行ってきました。熱も1日で引いて元気なので、突発性発疹かなぁ?なんて思いすぐ引くと思っていましたが、日に日に真っ赤なポツポツが増え、膨らんで大きくなってきてしまいました。

病院に行って発疹を見せると、すぐに隔離され別室で診察を受けました。お医者さんからは、手足口病の疑い、と言われました。疑いってなんだ?と思いましたが、今のところ足の裏に若干出ているくらいで、手足口病特有の、手のひらや口の中の発疹は見られないということでした。これから出てくるのかもしれないし、このまま治っていくかもしれないと。

手足口病と聞くと、なんだかすごく大げさな感じがしてしまうのは私だけでしょうか。昔の不治の病のような、とても恐ろしい響きに聞こえます。ただ子供はよくあるみたいだし、合併症は怖いけれど基本的には風邪薬を飲んで、塗り薬を塗って、安静にしてれば治っていくとのことで一安心。ただ太ももや腕には大きな赤い発疹があってかわいそう!痒くも痛くもなさそうなのが救いですが。

 

そんなこんなで、お盆は少し遠出をしようと計画していましたが断念。健康第一ですから、いつも家でのんびりしているのに、お盆も家でのんびりしようと思います。笑

 

そして私のことで言うと、昨日病院から帰り、なんだかカラダがだるかったので体温を測ると38.5度の熱が出ていました。娘っ子のが移ったのかな?今日は熱は下がりましたが、全身(特にお腹の子宮のあたり)がだるく、家事をしているとすぐに疲れてしまいます。不安なので明日、もしやっていればですが、婦人科にかかってみようかと思っています。

子供が病気でも大変だけど、ママが病気だともっと大変。赤ちゃんは、大丈夫?なんて気を使ってくれませんからね。お盆の長期休暇で、娘っ子の父親が来ますから、この際家事育児を任せて自分はゴロゴロしようかとも思っています。こんなとき父親がいてくれると助かりますね。ただ気になってしまう性格なのでなかなかゆっくり休めないとは思います

 

f:id:key-mm:20170811110348j:image