幸せはいつも自分の心が決める‼︎

27歳シングルマザーの子育てと日常と幸せ

自己紹介とブログをはじめた訳

はじめまして。

新米ママ1年目、シングルマザーです。

2016年に第一子となる長女を出産しましたが、訳あって未婚です。(未婚の理由と、私のこれまでの人生については、また改めて書きたいと思います)

 

娘は現在8ヵ月、ようやくコロコロと寝返りをするようになったばかりで、まだまだ動き回るというほどではありません。

離乳食は1日2回、先月私が体調を崩してからは、母乳からミルクに移行し、今は完全ミルクになりました。体調が戻ったら母乳に戻すことも考えましたが、来月から3回食になると、離乳食から必要な栄養のほとんどをとれるようになるという話を聞き、この機会に思い切って卒乳です。それまで完母で育てていたので、なんとなーく、少し寂しい気持ちもありますが…

 

よく食べ、よく飲み、よく寝る娘っ子は、8ヵ月にして体重は8,700g!太ももむちむちのボンレスちゃんです。太ももの太さでお友達に負けたことはありません(笑)

少し前までは、夜泣きで2回は起きていたし、朝起きる時間も昼寝の時間も毎日違いましたが、今はほぼ毎日決まった時間に起き、決まってトータル3時間くらいは昼寝をします。ぐずぐずするときは眠いかお腹すいたか。まれに暑いか。だいたい理由がわかるようになりました。それ以外で泣くことはほとんどなく、母的には手がかからずとても助かっています。

 

私はというと、現在は育児休暇中。娘っ子の生活リズムができ手がかからなくなると、私も時間をうまく使えるようになりました。出産前以来の、生活パターンというものができ、自分の時間んを少し持てるようになりました。世の子育てママがどうなのか、こんなことを言ったら怒られるのかもしれませんが、はっきり言って最近、暇!なんです。

はい、これがブログをはじめようと思った1番の理由です。

 

もちろんそれだけではありません。時間が空くと、あれこれ今まで考えなかったことを考えるようになります。するとこの8ヵ月、子育ての忙しさを理由にあまり深く考えてこなかった問題…そう、私はシングルマザーなのだという不安が押し寄せてきたのです。最初から未婚であり、覚悟のうえで産んだのだから今更ではありますが、シングルマザーの生活の実態や、世間の目、娘の未来、考えるとやはり不安です。

そんなことを思いながらブログについて調べ、多くのシングルマザーの方のブログを目にしました。シングルになったいきさつはいろいろありますが、辛いことを経験しても、子供のために耐えるママさん、子供のために働くママさん、そしてどんな環境でも、笑って過ごすママさん、明るく前向きに生きているママさん。そんな方たちのブログを読んで、ものすごく勇気づけられたのです。

 

私には人を勇気づける、そんなブログは書けません。ですが、シングルだからといって、世間の目を気にしていたり、暗く思い悩んだりするのはやめよう。娘っ子のママとして胸を張って生きたい。それがいつか、誰かと幸せや悩みを共有できたり、あわよくば、私のブログを読んで誰かが元気になったら良いなと思い、ブログを始めることにしたのです。

そして私自身書くことで、毎日のちょっとした幸せを見つけ、時に反省し、娘の成長を感じていきたいと思っています。